出張撮影How to-撮影当日の流れ

2021.06.30

はじめてのお外での撮影。
どんな流れで進むの? どれくらいの時間がかかるの?
そんな疑問、不安にお答えします。

ご希望や状況などによってタイムスケジュールは変わる場合もありますが、一例として七五三撮影の流れをご紹介します。

七五三撮影の流れ

  1. 着付けやヘアメイクなどのお支度
  2. 撮影場所まで移動
  3. 撮影場所でカメラマンと合流
  4. 簡単なお打合せ後撮影スタート
  5. 撮影終了 

1.着付けやヘアメイクなどのお支度

OSOTOの自宅出張お支度サービスを利用する場合
当日着るお着物はハンガーにかけ、数日前までに着付けに必要な小物なども揃っているかご確認いただき、当日はスムーズにお支度が出来るようご準備をお願いします。
着物チェックリストはこちらをご確認ください➡

ご予約いただいている時間に、事前にお伺いしているご自宅のご住所までお支度スタッフがご訪問します。基本的に着付けヘアメイクは一人のスタッフが行います。人数によっては2名で伺うことがございます。

お子さまのみのお支度の場合はヘアセット・着付け込みで約1時間
大人とお子さまのご家族でのお支度の場合は約1時間半
人数や状況などにより変動する場合がございますが目安としてお考えください。

お支度時のオフショット撮影をご希望の場合は別途5,000円(税別)で撮影させていだきます。その場合はカメラマンはお支度スタッフとは別にご訪問させていただきます。

出張撮影

●スタジオキャラットの店舗で支度をする場合
事前にご予約いただいている店舗と時間にご来店ください。
店舗へのお支度の予約はご希望をお伺いして、出張撮影の担当者が支度の依頼を行いますので、お客様が店舗へご予約していただく必要はございません。

当日店頭にあるお着物の中からレンタルされる場合は受付後、お衣装をお選びください。前日までに衣装をお選びいただいている場合は店舗スタッフが衣装をご用意しています。前日までに衣装をお選びいただく際にも店舗への予約が必要となりますので来店希望の日時を出張撮影担当にお申し付けください。

店舗スタッフが着付けやヘアメイクを行います。
お支度の所要時間は
お子さまのみの場合はヘアセット・着付け込みで女の子で30分~1時間
男の子で約30分~40分
大人とお子さまのご家族でのお支度の場合は約1時間を目安としてお考えください。
店舗の混み状況などにより変動します。10・11月の土日祝日などは余裕をもってのご予約をお勧めします。

2.撮影場所まで移動

お支度が済まれましたら撮影場所まで出発!
自家用車、公共交通機関、タクシー、徒歩など移動手段は様々ありますが、着慣れないお着物を着ての移動や、秋の行楽シーズンの渋滞なども視野にいれて余裕をもってご出発ください。

ご自宅お支度でのオフショットをご希望されている場合は、カメラマンも一緒に撮影場所まで移動させていただきますので、自家用車やタクシーで移動時にご同車させていただく場合がございます。

七五三出張撮影

3.撮影場所でカメラマンと合流

事前の打ち合わせ時にお伝えした撮影開始時間までに、待ち合わせ場所までお越しください。

4.簡単なお打合せ後、撮影スタート

カメラマンが事前の打ち合わせ時に伺った内容でお間違えがないか確認させていただきます。
また、撮影の申請が必要な場所であれば撮影の申請書をカメラマンへご提示ください。申請書がないと撮影ができないのでご注意ください。

ご希望の撮影イメージなどございましたらカメラマンにお伝えください。「ここで家族写真を撮ってほしい!」「自然なお参り風景もたくさん撮ってほしい!」など、気兼ねなくお伝えください。

撮影時間は約1時間です。
お子さまのご機嫌や祈祷時間などに合わせて臨機応変に撮影を進めていきます。撮影ポイントではカメラマンが立ち位置などのお伝えしますのでご協力をお願いします。

ご祈祷時に撮影ができるかはその場所によりますので、事前に神社やお寺にお尋ねください。
また、ご祈祷のご予約をされる場合は、お支度→移動→撮影までの時間をご考慮いただいた上でご予約をお願いします。

5.撮影終了

撮影終了後、カメラマンとは現地で解散となります。
撮影データやご注文いただいた商品は約20日後マイページまたはご自宅まで発送させていただきます。

お衣装をレンタルされている場合は、2日以内に指定場所まで郵送でご返却ください。


撮影当日の1日の流れを簡単にご紹介しました。
ご家族様それぞれに1日の出来事や思い出は違ってくるものです。私達OSOTOスタッフは柔軟にお客様の想いに寄り添い、お一組づつの1日のストーリーを楽しい思い出としてカタチに残していただけるよう、お手伝いをさせていただきます。