就職活動が始まる学生さんは、希望業界のリサーチや自己分析など準備を重ねているころだと思います。
エントリーシートや履歴書など、用意するものも様々。そんな時に最後の最後まで忘れがちなのが証明写真。そして、手を抜きがちなのも証明写真。
「証明写真で合否は変わらないでしょ」って思う方もいるのではないでしょうか。でも提出を求められるということは、就活証明写真にもしっかりと意味があるんですよね。
今回は就活生必見!
納得できる就活証明写真のコツをご紹介!4つのポイントをおさえて、チャンスをつかみましょう。
POINT① 服装は面接に適した身だしなみを
今の証明写真は修正技術も進歩しているから大丈夫!と考えるのは危険です。まずは身だしなみとして白の襟付きシャツやジャケット、ネクタイは面接に適したものを選びましょう。特に白の襟付きシャツはアイロンをかけておきましょう。
POINT②清潔感をアピール!
どの業界でも清潔感は求められます。寝癖が、ヒゲが、なども証明写真としてはお勧めできません。前髪が長すぎて目にかかっているなども、暗い印象を与えがちです。清潔感ある好感を与えるヘアセット、メイクで撮影に臨みましょう。
POINT③撮影するときの姿勢に注意!
だれでも体のクセというものがあります。これは体の重心がどちらかによっているせいでもあります。就活証明写真は、肩・胸から上のみですが、この肩のラインが曲がっているとすごく斜めの印象を与えてしまいます。撮影する前に顔だけでなく、姿勢もチェックするといいでしょう。鼻のライン、あご、シャツの中心線、ネクタイ、ジャケットの中心が一本のラインになるように身だしなみも整えます。
POINT④ 表情はあくまで自然体
証明写真というと、意識しなくても緊張するもの。どうしても顔がこわばってしまいがち。口角を意識して上向きに、と言われがちですが意識しすぎると力が入ってしまします。さらにほうれい線も目立つ結果に・・・(*´Д`)
ポイントは自然体。姿勢を整えたうえで、体の力は抜きましょう。あごは少し引き気味に。目も大きくする気持ちでいると眉毛も上がり、明るい印象になるでしょう。
就活証明写真のコツ、いかがでしょうか。
駅前の自動の証明写真などでは難しいと思いますので、プロのカメラマンにお任せするのがおススメです。専属のヘアメイクスタッフが常駐しているキャラットでは、写真だけでなくヘアセットやメイクまでトータルでサポート。価格もweb用データが付いてのセットプランをご用意してます。
10枚セットからご用意していますが、サイズはそれぞれ変更することもできるので便利。ヘアメイクもスタッフがおススメをご提案してくれるので安心。撮影だって納得できるまで何度でもOK!撮影直前に、ニキビや顔にキズなどの時は無料修正でキレイに!
スタジオキャラットの就活用証明写真をぜひ活用してくださいね。
お店は関東・関西を中心に25店舗!駅近のお店や説明会が開催される場所に近いお店も!
店舗情報はコチラ↓の詳細をチェックしてみてください。
証明写真の詳細はコチラから