イヤイヤ期真っ最中の娘とのドキドキマタニティフォト撮影をママ目線でレポートします!

イヤイヤ期真っ最中の娘とのドキドキマタニティフォト撮影をママ目線でレポートします!

スタジオキャラット心斎橋店でマタニティ撮影をしてきました!


2歳になった娘と念願のマタニティフォトを撮ってもらいに、心斎橋店に伺いました!スタジオキャラットさんには、娘のお宮参りのファミリーフォト・1歳のバースデーフォト・桃の節句…と娘の大切な成長のイベント毎にお世話になっており、今回も妊娠が分かった時点でスタジオキャラットさんにお願いする事を決めていました。

元々、私自身「写真を撮られる・写真として残す」、という事に恥ずかしさのような苦手意識があり、結婚式の前撮り写真すら撮っていないのですが、そんな私でも娘が生まれて以来、ライフイベント毎に写真を撮りに行く!という感覚になれたのは、いつも楽しく心に残る素敵な写真を撮って下さるスタジオキャラットさんのおかげです。



スタジオ到着!楽しみなはずなのに、だんだんと不安が…!?


1人目の時にマタニティフォトを撮っておけば良かったという心残りがずっとあった為、撮影を楽しみにしていたはずなのですが、やはり今回もマタニティフォトという、大きくなったお腹…(だけではなく顎周りや二の腕を含む。笑)を写真に残すのはきっと見るに堪えない恥ずかしい仕上がりになるのでは…更に娘のイヤイヤ期も…と、だんだんと心配になってきてしまいました。

ですが、まあ娘とお腹をメインで記念に残せたらそれでいいかな?位に思うようにして撮影に伺う事に。(結果、最後は私が1番大満足する事になるのですが…笑)


そんな緊張や2歳のイヤイヤ期真っ最中の娘が果たして最後までご機嫌でいてくれるのか…と心配をしていたのですが、エレベータの扉が開いて出迎えて下さったスタッフの皆さんの「シエリちゃん大きくなったねー!」の一言で、娘も私も緊張がほぐれ、目の前に広がるキラキラした沢山の衣装に、一気にテンションが高くなりました!

撮影の流れを打ち合わせ!撮影イメージは曖昧でも大丈夫!



まずは娘も私も早く衣装が見たい気持ちを抑えながら、キャラットさんらしい可愛くてお洒落な壁紙・インテリア(よく見ると、撮影アルバム!)の個室に案内して頂き、カメラマンさんと打ち合わせを。どのような流れで撮影を行うか・どのようなイメージで撮りたいか、娘を含むポイントヘアメイクの有無やイメージなどを決めていきます。

その際、私はあまり具体的な希望やイメージなどを伝えずに「イヤイヤが激しいと思うので、娘がご機嫌に撮ってくれれば…」とだけ、何とも曖昧な伝え方をしたのですが、さすがは子供の撮影に慣れているキャラットさん。娘の機嫌を第一に考えて下さり、撮影順序は「初めに2人での撮影→(ご機嫌の良い内に)娘の撮影→私」。

ヘアメイクや撮影イメージは、つけ毛や飾り、フリフリしたドレスで可愛く作りこむ事も可能だが、ナチュラルな自然な感じでの撮影にして、娘の機嫌を損ねず、親子お揃いのイメージで撮れるように、と提案して下さいました。不安だらけで何も考えて来ず、「しまった!」と思ったのですが、スタッフさんの提案のおかげでホッとしました。」


待ちに待った衣装選び!



次は衣装選び。マタニティフォト用ドレスは3着、お腹が見えてひざ下のスカートタイプ・お腹がレースで隠れるタイプ・どちらにでもできるタイプがあり、私は迷わず、足を隠せてお腹はその時の雰囲気で隠す事ができるタイプを選択。(結局、撮影中は楽しくてお腹を隠したい…という考えはすっかり忘れており、最後まで隠さずに撮影していましたが笑)

ドレッシーなものは苦手なので、どのドレスもフリルにボリュームがありすぎるのでは…と、ここでもまた少し心配になりましたが、いざ着ていると、キャラットさんのドレスはシャビーシックな印象で、ヘアメイクやスタジオのセットによってドレッシーにもナチュラルにも仕上がるので、その心配は全く必要ありませんでした。

娘の衣装も主役級!



娘の衣装はサイズの中から好きな物を選んでいいという事でした。もちろんフリルやキラキラした飾りが沢山ついたお姫様のようなドレスもOK!「控え目で」という意味でナチュラルな雰囲気にしてもらおうとお任せで洋服を数着選んでもらったのですが、「2歳の子が着るの?!」と思ってしまう程、どれも普段は着せた事のないような大人っぽいお洒落な洋服を選んで下さり、とても気に入りました。

乙女心をくすぐられる、着替え・ヘアメイクTIME!



着替えはまず、娘から。子供の着替え部屋には、TVや子供用のイスがあり、そこに座って子供達が大好きなアニメを見ながら着替えができるので、普段よく動き回る娘もこの通り、すんなりと着替えてくれました。(普段なら私以外の誰かに着替えさせてもらう事も嫌がるのですが、説明の段階から最後まで一貫して同じスタッフさんが担当して下さるので、この時点で優しいカメラマンさんの事が大好きになっており、人見知りの強い娘なのですが、それでも安心して娘をお任せする事ができました。)


さすがにメイクは嫌がるかな?と心配していたのですが、可愛い衣装を着せてもらってやる気がでたのか、メイク道具を見た瞬間、「私がやる!」と言わんばかりに率先してメイクを…笑 自ら前髪を上げてみたり、鏡でチェックしてみたりと…笑

するといつの間にやら、お洒落なネックレスとイヤリングまでコーディネートしてもらい、こういった物を付ける事も嫌がるはずなのに嬉しそうに付けて、得意気に。顔や髪の毛を人に触られる事が大嫌いだった娘が、この日以来、「やって!」と言うまでに平気になり、こうやって「女の子」になっていくんだな、と、ここでもまたふいに娘の成長を見る事ができて驚きました。


次は私の着替え。具体的な髪形やヘアアクセサリー、メイクをここでスタッフさんに伺ってもらいながら施行してもらいます。マタニティドレスではありますが、挙式を挙げていない私にとってはこんなボリュームのあるドレスを着た経験もなかったので、普段に近い雰囲気とはいえ、ヘアメイクや飾りで仕上がった自分の姿を鏡で見て、先ほど娘がはしゃいでいた気持ちがとても良く分かりました。
 
娘がいる年齢になっても、こうやって綺麗にしてもらうと自然と嬉しくなるものなんだな、とこの時点でもうマタニティフォトをキャラットさんでお願いして良かった、と大満足。毎日のマタニティ生活や、持ち込みの衣装でヘアメイクなしのカジュアルなマタニティフォトでは味わえない、「マタニティ期のママを女性として楽しむ」という貴重な時間を過ごす事ができました。


この間、娘は別のスタッフさんに遊んでもらっていたのですが、ちらちら部屋に入ってきては「ママ可愛い!私も!」と喜ぶ姿も新鮮で楽しかったです。


最高潮の気分でいざ撮影!



そしていざ撮影。白を基調にしたインテリア・綺麗なお花やふわっとしたカーテンのセットに私も娘も大はしゃぎ!「じっとして!」と言いたくなる程、あちこち動き回る娘。しかし子供が喜ぶおもちゃでスタッフさんが遊びながら撮影して下さるので、本当に楽しんでいる笑顔の様子を撮って下さいます。

イヤイヤ期でも問題ナシ!



2人での撮影と娘個人の撮影では、私のように具体的な撮影イメージを伝えていなくても、定番の娘と手を繋いで横に立ったり、娘がお腹を触ったり、娘を膝の上に座らせたりのポーズを指示して下さいます。

残念ながら遊びモードでテンションMAXの娘は全く言う事を聞いてくれず…。ですがそこは子供の撮影に慣れているキャラットさん、決して娘を無理強いしたりせず、「やりたい!(遊びたい!)」の動きに合わせて、その場その場でカメラマンさんが私に目線や立つ場所を指示して下さったり、娘と遊んでいたり、娘によって投げ捨てられた花冠を付け直していたりと、私も気づいていないふとした瞬間まで撮っていて下さり、ご覧の通りのこの素敵な写真ができあがった訳です。



緊張したままでもフォトジェニックに!


私個人の撮影では、撮られ慣れていない私はただ、ひたすらにカメラマンさんの言われた通りの位置に立ち、手をお腹に当て、目線を向けていただけなのですが、できあがった写真を見てみればこの通り!


憧れていたマタニティフォトの定番の小物まで用意されてありました。(おもむろに持っていただけなのに、こんなにフォトジェニック!)


撮影前から気にしていた、お腹の正午線や血管、ひっくり返ったおへそ、大きくなりすぎたお腹(以外の部分も含む、顎・二の腕・背中・お尻…)などマタニティならではのリアルな部分写り具合がずっと気になっていたのですが、ふんわりとした光の加減や角度、ドレスのボリューム効果を使ったカメラマンさんの撮影技術のおかげで、修正なしの状態でも全然問題のない程。笑顔が作れなくても、心地良い感じにそっと褒めて下さるので、「私こんな表情したかな?」と覚えていない程自然な優しい微笑みを収めてくれます。

写真選び!想像以上の仕上がりに選ぶのが大変!


全ての撮影が終わり着替えた後、初めに案内された個室に戻って大きなモニターで写真を選びます。今回は心斎橋店で人気のCozy(コージー)というデータ付きのアルバムを選んだので、好きな15カットを選びます。カメラマンさんが厳選して下さった、120枚以上もある写真の中から選ぶのは、どれも素敵な写真ばかりで迷ってしまい、凄く苦労しました。(おそらくこの選ぶ作業が1番楽しくて大変な作業です。笑)

気に入った写真にチェックを付けながら絞っていくのですが、優柔不断な私は迷いに迷って、スタッフさんとアルバムのページをめくった雰囲気を相談しながら選びました。アルバムのレイアウトは、専門の方が写真の雰囲気からぴったりに作成して下さるとの事。

ばいば~い♪またね~♪(娘)



帰りは来店時とはうって変わって、2人とも大満足でこの表情!笑 本当にありがとうございました!(アルバムで選んだカットは、LINEやQRコードで簡単にダウンロードできるので、帰ってすぐに主人や祖父母に送り、Instagramにもアップする程、大興奮・大満足でした。)


インテリアとして飾れるアルバム!




後日、送られてきたアルバムがこちら。アルバムといっても、このままインテリアとしてリビングに飾っておけるお洒落さなので、いつでも手にとって見返す事ができるのも嬉しいです!アルバムのBOXも壁にかけて飾っています!

~感想~ 次はどのイベントで撮りに来られるかな?!



私の勝手な要らぬ緊張と不安だらけのマタニティフォト撮影でしたが、スタジオキャラットさんに撮ってもらって正解でした!撮影直前まで緊張・心配していた全ての事が、気がつけばスタッフさんのおかげで娘と私の楽しみに変わっていた、という事に驚きました。毎回、来る直前までその時その時で緊張や不安が出てくるのですが、キャラットさんに来て、いざ撮影が終わってみると子供も大人も楽しかった!また撮りに来たいね!とまるでテーマパークに来たように楽しくなります。

そしてその写真を自宅で家族と見返す。するとまたあの時の事を思い出し、笑顔で会話が弾みます!同じ写真館でマタニティ~節目のライフイベントを長く、気軽に撮って頂けるという事もキャラットさんにお願いして良かった最大のポイントの1つでもあります。

お腹にいるこの子が生まれたら、娘と一緒に撮ったこのマタニティフォトの存在が、今よりももっと良い思い出になるのだろうな、と今から様々な楽しい未来の想像が膨らんでいます。

マタニティフォト ママレポート
吉田 友美

Share

投稿をシェアする

  • 心斎橋店|大阪府 大阪市〈コンセプトスタジオ〉

    インスタグラムリンク
    営業時間

    10:00~19:00

    定休日

    火・木曜日(4月~9月・1月~3月)
    火曜日(10月~12月)

    〒542-0081
    大阪府大阪市中央区南船場3丁目5-15 コクミン心斎橋ビル5F
Pick up!

Campaignキャンペーン