七五三を撮ろう
2018-05-10

失敗したくない!ママのための七五三スケジュール完全ガイド

失敗したくない!ママのための七五三スケジュール完全ガイド
こんにちは。
楽しかったゴールデンウィークも終わり、今度は学校行事が盛んになる季節。
天気も良いので、思わずお出かけしたり予定を入れたりしたくなる頃ですが、そろそろ秋の七五三も気になり始めますよね。
『まだ、早い!』なんて声も聞こえますが、一生に一回の七五三。
かわいいこどものために、しっかりと七五三を準備したい!そんなママたちのための七五三スケジュールを本日はお届けします。

※昨年の七五三スケジュールブログはコチラから♪
ママのための七五三スケジュール


七五三スケジュール完全ガイド



  • 秋のお参りの準備は今から

  • 七五三撮影は前撮り派?

  • 一日で済ませたい!お参りも撮影も当日に





秋のお参りの準備は今から



秋のお参りの準備は今からと言われても・・・ピンと来ない方も多いはず。
そもそも七五三の日と言われているのは、11月15日。
この日を基準に早い方では10月の土日祝日にお参り行かれる方もいらっしゃいます。
特に、お日柄の良いとされる大安や友引の土日祝日はどこも混雑!お参り当日のお仕度や衣装のレンタルも早いうちから予約しておくことがおススメなんです。

また、七五三のお参りは家族にとっても一大イベント。
パパ・ママだけでなくおじいちゃん、おばあちゃんのご予定も合わせるとなると一苦労。
早めに候補日をピックアップして、みんなの予定を確保することが大切です。
学校行事についても早めにチェックしてくださいね。秋も学校行事が目白押し。せっかく立てた予定が学校行事のせいでできなかった(泣)なんて事にならないようにしたいですね。
先輩ママたちは学校行事の振り替え休日を利用した、なんて声も。平日の比較的すいてる日を狙うのもおススメです。

七五三撮影は前撮り派?



お参りの次に気になるのは、七五三の写真撮影。
七五三撮影スタートと言われても、まだまだ先だし、と思う気持ちもわかります。
でも先輩ママたちは4月~8月に七五三の準備をスタートして、前撮りで撮影もしたという声が4割にも!
そんなママたちが前撮りを選んだ理由は、
『混んでるスタジオは嫌だったので』
『いっぱい衣装が着たかったので、撮影は別日でゆっくりと』
『日焼けする前に撮影を終わらせたかった』
といった声がたくさん。

また、前撮りの方が秋に撮影するよりも特典が多くてお得、なんて声もありました。

一日ですませたい!お参りも撮影も当日に


一回で済ませたい!そんな短期集中ママたちも。
それでも神社の祈祷の予約やお着物をレンタルで検討している場合は事前の準備が必要になります。
遅くても9月ごろから動き出した先輩ママたちが多いみたい。
先輩ママたちの7割は、お着物はレンタルで準備したという声が。人気の着物は早くから予約されてしまいますし、シーズンになるとレンタル料も上がる傾向があります。
良い着物が空いていない、お仕度の時間が合わない、なんてことがないように当日派のママも早めにリサーチを始めましょう。

当日一回で済ませるためには、より綿密なスケジュールが必要です!
なぜかというと・・・
お着物を着てお参りというのは、小さいお子様にとっては大変なコト!
お仕度をして、撮影をして、お参りに行く頃には着物を脱ぎたい!!!なんてことになる可能性も。お草履ではなく歩きやすいスニーカーを準備したり、おやつを用意しておくのがおススメです。


やっぱり後悔したくない七五三。前撮りも、衣装レンタルもまだまだ間に合う!
事前のリサーチと準備で、七五三イベントを楽しんでみてはいかがでしょうか。


先輩ママたちの声もギュッと詰まった無料情報マガジンCARATT Style vol.3もチェックしてみてくださいね。

無料資料請求はコチラから♪


Share

投稿をシェアする