七五三を撮ろう
2019-09-11
写真がある家族の風景「七五三」ファミリーモニター体験レポート①
はじめての七五三を迎える3歳のお嬢さんの撮影はパパママもドキドキ。七五三ご家族の撮影体験を紹介します!
〈大阪府・R様ファミリー〉
着物やドレスを選ぶのに迷ってしまうかも?と心配していましたが、スタッフさんのアドバイスがあり助かりました。ドレスは事前にホームページをチェックしていて、どれも可愛かったので娘に選んでもらいました。たくさんの衣装の中から即決!2秒で選んでいました(笑)
最初に私服での家族撮影。
私服なので変に構えることもなく、遊びながら撮影が始まったので緊張もすぐに解けてめいっぱい楽しむことができました。
娘らしい「本当に楽しんでいる時の笑顔」が写し出されていて嬉しかったです。
何度か家族写真を撮ったことがありましたが、きっちりカメラ目線のものが少しあるだけ。
今回は自然な家族写真をたくさん撮れた事もいい記念になりました。
私(ママ)が着付けやヘアメイクをしている間に、隣の部屋で娘はドレスへと変身、撮影、着物へのお着替えが終了していました。娘の楽しそうな笑い声が聞こえてきていたので安心してお仕度をしてもらうことができました。ドレス撮影などが見られなかったのがちょっと残念で、パパにスマホで撮影しておいてもらえばよかった。と少し後悔しましたが私が着付け中でいない間も、一人で撮影出来ていて成長を感じました。
寝転がって本をみるポーズなど「こんなことも出来るようになったのね」と感動しました。
なかなか静止することが苦手な年齢で、着物も着たことがないし、つけ毛は絶対にもぎ取るんじゃないかとすごく心配していましたが、スタッフさんの早技とアニメのDVDを流してくれていたのもあって全然大丈夫だったのがすごく嬉しかったです。
着物の撮影では少し疲れて、飽きてしまったのかぐずってしまいました。
ラムネを口に入れて何とか再開!
データを見ると瞬間の笑顔をすかさず撮ってくれてたようでホッとしました。
家族みんなで着物での撮影ができるから、他の衣装店でレンタルする手間が省けるのが非常にありがたかったですね。
スタッフさんが多く、子供の体力が尽きる前に手早く終了できたのもよかったです。
ちなみに開始から終わりまで1時間40分程でした。
娘は「またドレス着よな。またジャパニーズドレス(着物のこと)着よな。また写真撮りに行こな」と楽しんでくれたようでした。
R様にとってお子さんやご家族の写真はどのようなものですか?
子どもの写真は思い出が詰まった宝物です!
写真を見ると、その時その時の思い出がよみがえります。
毎日ギャン泣きをして大変だった時期の写真も、
イヤイヤ期真っ最中の写真や、人見知りだった時の写真も、
当時は本当に大変だったのに、写真を通して思い返すとなぜか大変な気持ちを忘れてホッコリした気持ちになれます。
毎日、四六時中子どもと一緒にいるのに、(私が撮った写真は沢山あるにも関わらず)私がうつった写真は全然ない……
毎日家族で過ごしているのに家族写真はもっと少ないので、家族みんなで撮ってもらった写真は本当に貴重過ぎて、ご褒美のようなものです。