七五三を撮ろう
2021-05-01

七五三って何歳?~七五三をする年齢を知ろう~

七五三って何歳?~七五三をする年齢を知ろう~
今回は七五三はいつするの?をお届けします。
年間スケジュールについては以前にもご紹介させていただきました。
今回の『いつするの?』は「何歳の時に七五三をするの?」です。

七五三だから、7歳、5歳、3歳はわかるけど、数え年でするのか、満年齢でするのかわからない。どちらが正しいのでしょうか。今回はそんな疑問にお答えします。

数え年と満年齢って?


七五三 満年齢
数え年と満年齢の違い。普段の生活のなかではあまり気になりません。一般的に年齢を聞かれて答えているのは、誕生日を基準に年を重ねる『満年齢』。

では、時々耳にする『数え年』とは?

数え年は生まれたその日を一歳とし、毎年元旦(1月1日)に年を重ねる、という数え方です。つまり満年齢よりも1歳から2歳ズレが生じるのが数え年です。

七五三は数え年?満年齢?


七五三 満年齢 数え年
七五三は満年齢でするのか、数え年でするのか。この疑問を持たれる方も多いはず。祝い事の際は、数え年でお祝いすることも多いですよね。長寿のお祝いもその一つです。

では、七五三も祝い事なので数え年なのか。

答えは・・・

どちらでも大丈夫!(*^-^*)

確かに昔は数え年で行っていた行事ですが、今は満年齢で行う人の方が多いみたい。7歳の七五三は小学校1年生になった年、5歳の七五三は年中さんになった年にされる方が多いようです。
できれば、おじいちゃんやおばあちゃんのご意見を伺って、何歳でするかを決めてみるといいかも。
2023年七五三を迎える年齢早見表はコチラ>>
七五三早見表
表のように2023年の7歳の七五三を数え年でする方は西暦2017年生まれ(平成29年生まれ)。満年齢でするのであれば、2016年生まれ(平成28年生まれ)になります。
3歳の七五三を数え年でする方は西暦2021年生まれとなり、誕生日次第ではまだ1歳だったりすることも。

大切なのは「お子様の成長に合わせてお祝いする」ということ。ご兄弟一緒に七五三をお祝いしたいので「あえて1年待ちました」といった先輩ママの声もあります。3歳の七五三では早生まれのお子様の場合、数え年でお祝いするのが大変だったり。

お参りは数え年で、記念写真は満年齢になってから、など賢く時期を分けるのも1つの案ですね。

七五三も一生に一回のお祝い事。

せっかくならご家族みんなでお祝いしてあげられるタイミングで、七五三を楽しんでみてはいかがでしょうか。

こちらの記事は2018年の記事を再編集しています。

#関連タグ

Share

投稿をシェアする