育児お役立ち情報
2021-07-22

かわいい!盛り上がる!おうちで夏祭りアイデア

かわいい!盛り上がる!おうちで夏祭りアイデア
今年も、家で過ごすことが多くなりそうな“夏休み”。そこで、家で簡単にできるおうちで夏祭りアイデアをた~くさんご紹介!先輩ママたちのやってよかった、だけを集めました。

インスタで人気の「#おうちで夏祭り」をチェック



◉@rm2boysmamaさん
かわいいお料理やデザート、ハンドメイド作品が人気の@rm2boysmamaさん。
手作り甚平とリアルな縁日メニューでおこさんたちも大盛り上がりだったとか。
おうちで夏休み
◉@miki_ryo94さん

3人のお子さんの日々を綴っている@miki_ryo94さん。りょうくんの毎日というブログも更新中。写真は午前の部。午後の部も準備して終日夏祭りを楽しめました!おうちだからこそ、終日楽しめるのはメリットです。

■我が家の盛り上がった、アイデアをご紹介!


【No.1】メニューのPOPで夏祭り気分!


おうちで夏休み
メニューのPOPはwordのある“勘亭流”という字体で印刷しました。
色画用紙に貼って完成。
提灯はネットで「“提灯 イラスト”」で検索して紙に印刷。それを各パーツ切って解体したあと、色紙に乗せ鉛筆で型取り。切って、組み合わせたら完成です。
子どもたちにも好評で、インスタグラムでも作り方をよく聞かれた大成功のアイデア!
私も楽しめたのでメニューを増やしてまたやりたいと思っています。
@chelucy921(5才・2才の男の子ママ)

【No.2】きゅんとしちゃう♡ベビーバスでおかしつり



お菓子の上にクリップをつけて、おさかなつりのおもちゃの竿を用意。
あとはベビーバスに入れて完成です。ベビーバスの大きさが小ぶりなので
おうちで夏祭りにちょうどいい!子どもたちも喜んでました。
@sao_39(7才・5才・1才のママ)

【No.3】お友達と一緒に♡キャラものうちわ作り



あらかじめ色紙でキャラクターのお顔を作ります。子どもが簡単にできる目とマークのパーツだけ別に作って貼れるようにシール台紙に張って準備完了。あとは子どもがペリっと剥がして貼るだけ。お揃いのうちわ、子どもたちがとっても喜んでくれました。
@____.135.r (1才のママ)

【No.4】裏方のパパたちは、ユニクロで本気のスタッフTシャツ



ユニクロのTシャツにアイロンプリントで、パパとママたちはスタッフ。
縁日は、密になることを避けるため広場にてひっそり2家族で開催したのですがイベントかと思って立ち寄る方々もいました(笑)でも、それも思い出になって楽しかったです!
@___.135r(4歳と2歳のママ)

【No.5】縁日フード&グッズをお取り寄せ!


◉青いレンガ

1993年パティシエが本気で作ったベビーカステラ専門店。そのままで食べるのも良し、チョコにディップしたりアレンジは無限。
@aoirenga_tokyo
◉チェルシーチップス

パーティーグッズやバルーン装飾で人気のチェルシーチップスから、去年より登場しているのがおうちで夏祭りグッズ。完売が続くので買い逃さないように要チェック!
@chelsea_chips

【No.6】保育士さん考案!夏まつりごっご


おうちで夏休み
フランクフルトは、トイレットペーパーの芯と割りばし。ケチャッとプとマスタードは、木工用ボンドと水のり、絵の具(赤・黄色)をそれぞれの色をジップロックの中にいれて揉んで完成。先っちょを切って、フランクフルトにかければリアルにできます。
おうちで夏休み
かき氷は、ティッシュとぷちぷちで作っています。ぷちぷちは四角に畳んでセロテープで固定。その上からちぎったティッシュをぱらり。水で溶いた赤絵の具をかけて完成。小さなお子さんでも簡単に作れますよ。
@hoikushi_1999

どれも去年のものですがとても参考になりますよね。「今年も開催しますか?」の質問に、みなさんの答えはYES!
おうちで夏祭り、盛り上がること間違いなしです。さらに写真や映像で残せばとびきりの夏の思い出に!

まだまだ続くなが~い夏休み。次回も夏休みを楽しく過ごすアイデアを更新予定です。お楽しみに!

Share

投稿をシェアする