育児お役立ち情報

夏休みのお昼は“置き弁”で心の余裕を作るべし!

長い夏休みのネックと言えば、朝・昼・晩のご飯作り。食事の時間毎に合わせて作ると、常にキッチンに立っていなくてはいけない状況…。そこで今回のコラムでは、朝に昼食分のお弁当を一緒に作ってしまう置き弁スタイルをご紹介。お昼ご飯を作るタイミングをずらすだけで、気持ちに余裕が生まれるんです。

“置き弁”って?



家族のために、おうちに置いておくお弁当のこと。家を空けるときなどに、家族のご飯を作れないためお弁当を置いておくという意味で使われていて、インスタで#置き弁で検索するだけで役8万件も投稿が出てくるんです。

夏休みの置き弁メリット


おうちを空けなくても、夏休みはこの置き弁スタイルが便利というママの声が続出中。朝作って、冷蔵庫へ。食べたくなったら自分たちでご自由に。とお願いするだけでランチタイムがぐっと楽になるんだとか。

すぐ真似できる!お弁当アイデアをチェック


@koko_pshanさんのオムライス弁当

女子大生が作るシンプルな料理の記録が人気の @koko_pshan。お弁当をオムライス一品も、朝全員分作るのに最適ですよね。
「シンプルにオムライスをお弁当箱へ。ケチャップのかかっていないオムライスって見た目がもう、ただの卵がかわいいです!」

@chibikurochiwawaさんの冷製パスタ弁当

冷蔵庫にも入れられる置き弁なら、パスタ弁当初心者さんでも挑戦しやすいですよね。
「夏のお弁当は本当に悩みますが、ツナとトマトと大葉で冷製パスタ。涼やかで味も見た目も好印象。夏野菜を添えれば、体長管理にも繋がります。」

@_taharachildrenさんのそぼろ弁当

パパのお弁当に、わっぱにそぼろごはん。おかずは好きなものをコンビニで買ってきて♡もいいかもしれません。
「手抜きすぎなそぼろ弁当と投稿には載せましたが、このくらいシンプルが家族から評判良かったりします。」

@mgmg.yさんの節約お弁当

食費を月25000円(!)におさえている@mgmg.yさんのお弁当。
「外食が減る分、お弁当の昼食は優秀だと思います。メニューは、いんげんと人参の肉巻き、ミニトマト、カニカマとネギの卵焼き、キャベツたぬき、小松菜と人参のおかかマヨです。」

@ban.__.banさんの冷凍食品弁当

「おうちで食べるお弁当、冷食弁当。ゆで卵は手作りですが、チャーハン、シューマイを冷凍食品に頼ってもいいかもしれません。朝食のとき多めにゆで卵作って、あとはチンでOKだったら時短にもなると思います!」

@na0c087さんのちらし寿司弁当

アルミ弁当をこよなく愛するnaoさんのお弁当記録は見ているだけで癒されます。
「混ぜるだけのすし具があって、色々混ぜるだけで完成。酢飯でさっぱり食べられるのも嬉しいポイントです。」

@choco.pie01さんのハンバーグ弁当

誰もが喜ぶハンバーグ弁当!置き弁にしておくには最高の定番メニュー。
「メニューは、ハンバーグ、ポテトサラダ、ブロッコリー、ミニトマト、ゆでたまご、混ぜこみごはん。子どもたちやパパにとっては、ハズれなしのメニューです。」


何気ない昼食でも、お弁当にするだけで心がほっこりするのも嬉しいですよね。朝がつらく感じるかもしれませんが、お昼に時間がちょっとでも空くのはとってもラク!置き弁で少しでも夏休みの心の余裕作りしてみてくださいね。