ニューボーンフォト 完全ガイド

2022.01.18
ニューボーン完全ガイド

絶対に写真に残したいニューボーン。だけど何をどうしたらよいのか分からない…

そんな方向けに、OSOTOのニューボーンフォトについてしっかりとご案内します!

これを読めば安心して万全に撮影に挑めます。

将来のご家族の宝物になる事間違いなしです!!

出産の記録は、赤ちゃんとご家族の最初の記念です。

▼目次

  1. ニューボーン撮影とは?
    • 撮れる期間っていつ?
    • 撮影場所について
    • どんな人が撮るの?
  2. OSOTOのニューボーン撮影プラン
    • OSOTOの2つの撮影プラン
    • ご予約の流れ
  3. ご予約の取りかた

1.ニューボーン撮影とは?

OSOTOニューボーン

ママのお腹でしっかりと準備を整えた赤ちゃんが、この世に生まれてから

わずか1か月の間に約1.5倍に大きくなります。

本当にあっという間に大きくなってしまう新生児。その姿をサイズ感、フォルムをしっかりと写真に残すのがニューボーンフォトとなります。

後から撮っておけば良かった…と後悔しないように、ニューボーンフォトの準備もしっかりと行いましょう。

・撮れる期間っていつ?

OSOTOでは撮影期間にベストなタイミングとして、生後10日~20日のタイミングをおすすめしています。

退院日は、一番小さいですがバタバタしますし、ママの体力も万全ではありません。

また、早く生まれた赤ちゃんや、入院を余儀なくされている赤ちゃんについても、20日が過ぎていたとしても撮影させて頂きます。

ご予約については、妊娠中に予約をするのがベストです。

出産の状況によって撮影の日程は調整が可能ですので、出産予定日を基準に仮予約をしておく事をおすすめします。

・撮影の場所について

OSOTOのニューボーン撮影はご自宅出張が基本となります。

全国に33店舗スタジオキャラットも実店舗してありますが、外出は不安な新生児の場合、ご自宅の方が安全と判断しております。

アートセットプランの場合には、小物の持ち込みやセットがあるので4畳ほどのスペースを使用します。

おすすめな場所としては、窓際か、何も物が置かれていない壁際です。

当日カメラマンが日の入り方等も考慮しながら、ご提案させていただきます。

・どんな人が撮るの?

ニューボーンフォトプランは通常OSOTOにて撮影を行っているカメラマンが撮影をします。アートセットプランの場合は、赤ちゃんに実際に触って施術をしますので、しっかりと社内研修をし、実績を積んだ上で、ニューボーン撮影試験に合格した認定女性フォトグラファーのみが対応をします。

また、コロナウイルスへのワクチン接種を行ったスタッフとし、当日の検温や衛生管理もしっかりと徹底しております。

2.OSOTOのニューボーンフォトプラン

アートセットフォトプラン

・OSOTOの2つの撮影プラン

OSOTOでは2つのプランのご用意がございます。

  • ニューボーンフォトプラン…平日27,500円・土日祝38,500円

ご家族のナチュラルな撮影。お子様のみのお写真やご家族のお写真を撮影します。

お気に入りのおもちゃやご自身でご用意頂きました洋服と一緒に撮影可能。カメラマンは赤ちゃんに触れません。

  • アートセットニューボーンフォトプラン…平日38,500円・土日祝49,500円

撮影小物をお持ちしセットをコーディネート。

女性フォトグラファーが赤ちゃんにおくるみを巻いたり等して、ポージングを行い撮影。

〈セット内容〉
・撮影全カットデータ(30カット程度)
・おくるみや撮影セットを使用(アートセットのみ)
・出張撮影料
・色調整

・ご予約の流れ

  1. WEBなどによる予約リクエスト
    ホームページのWEB予約からご予約のリクエストをします。
    エリアプランにより、リクエストのご希望通りにお受けできない事もございますのでご了承ください。
  2. ご予約の確認…
    お客様のご自宅の場所の確認や、プラン・ご希望の確認などをメールにてやり取りさせていただきます。
  3. 当日の撮影…
    担当カメラマンがご自宅へおうかがいします。
    アートセットニューボーンフォトプランの場合、大きなトランクを所持して参ります。
  4. お支払い…
    撮影後日、内容を確認の上、お支払いのご案内をさせて頂きます。
    クレジットカードを利用してのオンライン決済となります。
  5. 商品のお受け取り…
    20日後までにデータをマイページにアップロードさせて頂きます。
    スマートフォン、パソコンなど、お好きなデバイスにてダウンロードが可能です。

3.ご予約の取り方

ご予約の取り方をご案内します。

ご予約は、WEBからのご予約が手軽で便利です。

ご予約はリクエストとなりますので、その後OSOTO本部からお客様のエリアにてご希望の日程でご予約が可能かどうかのご連絡をさせて頂きます。

<WEB予約リクエストの手順>

  1. メニューボタンを押します。
  2. 【見積り/仮予約】を押します。
  3. ①撮影メニューで、【ニューボーン】を選択します。
  4. ②基本プランで、プランの種類と平日か土日かを選びます。
    その後、③~⑥の見積もり内容は選択不要です。
  5. ⑦オプションで、商品をご希望の場合は選択をします。
  6. ⑧交通費で、エリアを選びます。
  7. お見積もり結果の下に進み、【予約リクエストへ進む】を押します。
  8. 日程と時間の希望を押します。
    ※〇がついていてもエリアやプランによりご変更をお願いする事があります。
  9. 内容をご確認の上、お客様の情報のご登録をお願いします。
    マイページのご登録となります。マイページのギャラリーにお写真は納品されますので、ご登録が必要となります。

⇒その後、担当者よりご連絡をさせて頂きますのでお待ちください。

ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。