雨の日の出張撮影について

2021.08.10

雨が降ったらどうなるの?

待ちに待ったお外での記念撮影。
撮影日に雨が降ったらどうなるの?

日本の天候は、年間の約1/3が雨なんだそう。
七五三やお宮参りの撮影などは、ご家族だけではなく、ご親族みなさんのスケジュールを合わせたり、着付けやヘアセットの美容院の予約もされていたりと、急な日程の変更は難しい場合も。

そんなお声にお応えして、OSOTOでは雨の日の撮影も可能に!

今までは「大切な記念日の出張撮影は、絶好のお天気にてお写真を残していただきたい!」という想いで、撮影日が雨になった場合、日程の変更をお願いしておりましたが、ご希望の方には対応させていただくことにいたしました。

撮影日が雨だったときの対応について

➀【撮影決行】の場合
天候不良の場合でもこちらからの中止連絡はございません。
天候不良でも撮影は可能としております
傘をさしたショットや、屋根のある場所での撮影等を工夫しながら撮影を行います。

②【日程変更】の場合
体調や天候不良での日程・お時間変更に関しては、撮影日を除く3日前17時までは無料で承ります。日程・お時間変更の場合、総額料金の50%、当日の変更については総額料金の100%の変更料を頂戴しております。
※総額料金とはOSOTOにお支払い頂いた金額となります(店舗でのレンタル代は無料で変更可能です)

※スタジオとロケーションのプランのキャンセルについても同等の対応となります。
ただし店舗での着付け代金・レンタルは総額には含まれません
カメラマンなどの技術者を確保するにあたりキャンセル料など料金が発生しますことご理解頂きます様お願いいたします。

③【キャンセル】の場合
キャンセルされる場合、撮影日を除く3日前の17時まではキャンセル料はかかりません。2日前・前日のキャンセルについては総額料金の50%、当日のキャンセルについては総額料金の100%のキャンセル料を頂戴しております。(店舗で衣装をごレンタルされている場合は所定のキャンセル料がかかります。店舗に直接ご確認ください)キャンセルをご検討の場合はなるべく早めにお知らせくださいませ。

宮参り撮影

雨の日の撮影のご準備について

  • お着物が濡れてしまう可能性があります。お子様は長靴などにされるのもオススメです。
  • 傘は透明のビニール傘がおすすめです。暗くならずに、お顔が明るく見えます。色のある傘だと傘の色がお顔の色に影響しまうことがあります。
    また、お宮参りで赤ちゃんを抱っこされる場合に大き目の傘がおすすめです。
  • 最高の思い出となるよう、空はどんより雨の日でもお顔は明るく笑顔でお願いします!撮影は綺麗に明るく、そして楽しく撮影をさせて頂きます。

こんなときどうするの?

■雨の日でもたくさんのカットを撮影できる?
撮影を決行したけれど、大雨に変わってしまったなどの理由で、既定のカット数の撮影が難しい場合は撮影当日に以下のご提案をさせて頂きますのでいずれかお選びいただけます。

  1. ご自宅でのおうち撮影をプラスする。
    ご自宅がお近くの場合はカメラマンが同行し撮影いたします。
  2. お近くにスタジオキャラットがある場合はスタジオでの撮影をプラスする。
    ※スタジオの空き状況などにもよります
  3. 上記の撮影などで枚数の補填が難しい場合は、お台紙(A4・1ページ)を2冊プレゼント。
おうち撮影もご提案させていただきます

雨の日でも、ご家族にとって大切な記念日。

OSOTOではご家族の想いを大切に、雨の日撮影も素敵な思い出となるように撮影いたします。