FAQ

  • 予約
  • 料金
  • キャンセル・
    変更
  • 商品
  • 撮影
  • 衣装
  • 着付けやヘアメイク
予約はどのようにして行えますか
こちらのフォームから予約のリクエスト(仮予約)を行っていただけます。担当者より5営業日以内にご返信させていただき、詳細を確認後、内金ご入金で本予約となります。
撮影の申込みは希望日からどれくらい前にすればいいですか
お申し込みは6か月前から撮影希望日の12日前までのご予約が可能です。カメラマンのみのご手配の場合はお受けできる場合がありますのでご相談ください。(TEL:050-1864-0799)
お日柄の良い日は多くのご予約をいただきますので可能な限りお早めにご予約ください。

予約する時間は撮影開始の時間ですか
ご予約いただいた時間は受付開始時間となります。お支度などがある場合はその時間や撮影場所までの時間なども考慮した上でご予約をお願いします。
【お支度の目安時間】お子さまのみのお支度の場合は約1時間。
大人とお子さまのご家族でのお支度の場合は約1時間半ほどのお時間を目安としてお考えください。
※お支度される方の人数や状況にもより時間は変動する場合がございます
料金はいくらになりますか
こちらのフォームから見積もりを行っていただけます。最終お打合せの上料金の確定となりますが、予算感をお試しいただけます
支払い方法を教えてください
出張撮影のプラン料金に関しましてはオンラインでのクレジットカード決済のみのご案内となります。

オプションとしてスタジオキャラット店舗でお支度をご利用の方は、お支度料やレンタル料が店頭価格となりますため、お支度代及びレンタル料のみ店舗でお支払いとなります。その場合は現金またはクレジットカード決済が可能です。

出張撮影の撮影料金は店頭ではお支払い頂けませんので撮影3日前までにこちらからご案内するメールの支払い方法に乗っ取りお支払いいただきますようよろしくお願い致します。
分割払いはできますか
お内金と、残金の2回には分けられますが、それ以外の分割は対応できかねます。
交通費は必要ですか
基本的にプラン料にスタッフの交通費を含んでおりますが、下記以外のエリアについては別途交通費をいただきます。東京・神奈川・埼玉・千葉・栃木・名古屋・三重・大阪・京都・奈良・福岡
全額返金保証について詳しく教えてください
お写真納品後、サービスや商品の内容にご納得頂けない結果となった場合、一週間以内に所定のヒアリングフォームをご入力頂き、その内容がこちらの返金保証の条件を満たしている場合、ご料金の返金対応をさせて頂きます。また、返金対応後はお写真をマイページより削除させて頂き、お客様のPCその他保存媒体からもお写真を削除・抹消しその後、一切使用する事が出来ません。
全額返金保証の条件とは?
1.納品後1週間以内のお申し出で、かつヒアリングフォームに入力を行っていただく事。
2.当社とお客様で合意があること。
3.事業目的又は、営利目的による本サービスの利用、その他、ユーザー会員側に利用規約違反が一切存在しない事
支払いの期限はありますか
お支払いに関しては、支払い依頼より7日以内(撮影日の4日前まで)にお願いします。ご入金を確認し、ご予約確定となりますのでご了承ください。お支払いは全額のご入金をお願いしております。

店舗での着物レンタル・着付けがある場合においては都度店舗での支払いとなりますのでご了承くださいませ。
ロケ地の申請後、撮影のキャンセルをしたら、申請料はどうなりますか
お客様によるキャンセルの場合、ロケ地の申請料はご負担いただきます。
天気が悪い場合はどうなりますか
天候不良の場合でもこちらからの中止連絡はございません。
天候不良でも撮影は可能としております
傘をさしたショットや、屋根のある場所での撮影等を工夫しながら撮影を行います。(雨の日の撮影について)
ロケ地の申請をしましたが、天候不良で撮影が延期となりました。 今回の分と、次回の分と2回分申請料が必要ですか?
両方とも申請料はお客様のご負担となります。(弊社都合のキャンセルは除く)
キャンセル料はどうなりますか
撮影日を除く3日前まではキャンセル料はかかりません。 2日前・前日のキャンセルについては50%、 当日のキャンセルについては100%のキャンセル料を頂戴しております。 キャンセルをご検討の場合はなるべく早めにお知らせくださいませ。
出張撮影のカメラマン及び着付け師などの技術者を確保するにあたりキャンセル料など料金が発生しますことご理解頂きます様お願いいたします。

不可抗力などで出張撮影本部において撮影が難しいと判断した場合につきましては、キャンセル料、日程変更料は頂戴しておりません。
キャンセルはいつまでにどのようにすればいいですか
お電話、もしくはメールにてご連絡をお願いします。
撮影日の変更はできますか
基本的にご入金後(予約確定後)の撮影日の変更はできませんが、体調や天候不良の場合のみお受けしています。ただし、10月~12月は撮影が混み合います。ご希望のお日にちへの変更が受けれない場合がございますのでご了承ください。
変更(時間変更も含む)は撮影日を除く3日前17時までは無料で承ります。日程・お時間変更の場合、総額料金の50%、当日の変更については総額料金の100%の変更料を頂戴しております。
※総額料金とはOSOTOにお支払い頂いた金額となります(店舗でのレンタル代は無料で変更可能です)
日にちの変更や延期はどれくらい先まで可能ですか?
3か月内で調整させていただきます。
日にちの変更は変更料は必要ですか
必要です。
基本的にご入金後(予約確定後)の撮影日の変更はできませんが、体調や天候不良の場合のみお受けしています。ただし、10月~12月は撮影が混み合います。ご希望のお日にちへの変更が受けれない場合がございますのでご了承ください。
変更(時間変更も含む)は撮影日を除く3日前17時までは無料で承ります。日程・お時間変更の場合、総額料金の50%、当日の変更については総額料金の100%の変更料を頂戴しております。
※総額料金とはOSOTOにお支払い頂いた金額となります(店舗でのレンタル代は無料で変更可能です)
データや商品は何日後にもらえますか
撮影から約20日後にクラウドサービス「PhotoBridge」にアップロードさせて頂きます。
データはどんな形でもらえますか
クラウドサービス「PhotoBridge」にてご自身のスマホやパソコンでダウンロードしていただけます
データのサイズはどれくらいですか
3種よりお選びいただけます。
S(SNSに適したサイズ)
M(L判プリントに適したサイズ)
L(オリジナルデータサイズ)
写真や商品を後日追加で購入したい場合はどのようにすればいいですか
お問合せよりご連絡頂ければ対応致します。ご料金はオンライン決済かお振込み(お手数料お客様ご負担)にてお支払い頂きます。
ご納品後の追加注文はマイページでご注文いただけます
大きなサイズ(容量)のデータはもらえませんか
撮影サイズが最大となります。マイページでのお渡しが不可能となりますので、USBお渡し(別途3,300円)にて可能です。1枚につき4M前後の大きさです。送料900円が別途必要です。
撮影希望日の空き状況が知りたい
予約リクエストより希望の撮影メニューを選択し、カレンダー画面までお進みください。ご希望のお日にちをクリックしていただくと空いているお時間には〇、ご予約が埋まっているお時間には×印が記載されています。
支度場所(ご自宅または店舗)から撮影場所までの移動はどのようになりますか
お客様所有のお車、又はタクシーでの移動となります。また、その際の交通費はお客様のご負担となります。
希望の日程でロケ地の申請が通らない場合はどうなりますか
ロケ地の申請が通らない場合は、再度ご希望の撮影日を設定していただきます。
スタジオ撮影も行いたい場合はどのようになりますか
ご希望の店舗にて、ご撮影ご希望の時に行っているキャンペーンにてご撮影可能です。ロケとスタジオをご利用頂きましたお客様はデザインアルバムが半額となります。
カメラマンは指定できますか
現在ご指定はいただけません。女性が良いなどのリクエストにはお応え致します。
撮影場所の撮影申請の方法を教えて下さい
撮影場所の管轄場所により異なりますので、管轄場所にお問い合わせをお願いします。
好きな撮影場所で撮影はできますか
出張撮影カメラマンの撮影が可能な場所であれば撮影可能です。
おすすめの撮影場所以外でも撮影できますか
出張撮影カメラマンの撮影が可能な場所であれば撮影可能です。ご希望の撮影地にご確認をお願いいたします。また交通費が別途必要な場合がございます。お気軽にお問い合わせください
テーマパークや有料の施設での撮影は可能ですか
出張撮影カメラマンの撮影が可能な場所であれば撮影可能です。ご希望の撮影地にご確認をお願いします。また、申請手続きと、申請料のお支払いはお客様にお願いをしております。
きょうだいの七五三とお宮参り撮影を一緒にできますか
可能でございます。
祖父母も一緒に撮影できますか
可能でございます。
ペットとの撮影も可能ですか
可能でございます。ただし、撮影地がペットの出入りが可能な場所に限ります。
自分のカメラやスマホ、ビデオカメラでの撮影はしてもいいですか
可能でございます。
人数制限はありますか
特にございません。
カップルでの撮影はできますか
可能でございます。ただし、ウェディングドレスや結婚式用のお着物使用の場合には、別ブランドのクレールでのご案内となります。
衣装のレンタルはできますか
可能でございます。サイトに掲載の着物またはスタジオキャラット店舗のご利用希望の際は店舗のお着物よりお選びいただけます。店舗の衣装をご利用の場合は店頭価格となります。
またキャラットが運営するネットレンタル衣装サイトRoomRoomでのレンタルもおすすめです。※RoomRoomご利用の際は価格や利用方法が異なります。
HPに記載の衣装をレンタルされる場合は撮影日の2週間前までにご予約ください
衣装のレンタルの流れを教えてください
出張撮影サイトの各撮影メニューページに掲載されている衣装の中よりご希望の衣装の品番を担当者にお伝えください。撮影希望日にレンタルが可能かお調べいたします。HPに記載の衣装をレンタルされる場合は撮影日の2週間前までにご予約ください。またスタジオキャラット店舗でのお支度をご希望の場合はホームページからご覧頂くか、事前来店にてお衣装の取り置きが可能です。店頭の衣装をご利用の場合は店頭価格となります。
事前にお決め頂かない場合、当日ある衣装の中よりお選びいただけます。
スタジオキャラットのお店の衣装はレンタルできますか
可能でございます。店舗にてお支度の場合は、お支度店舗内のお衣装のみレンタルが可能です。店頭の衣装をご利用の場合は店頭価格となります。他店より取り寄せは出来かねますのでご了承ください。
お店でレンタルする場合はどのようにすればいいですか
ご予約が必要です。ご予約日にご来店頂き、お衣装をご検討後、レンタルの手続きをさせて頂きます。
ホームページにて事前にご覧いただき選んで頂く、もしくは事前来店にて決める事も可能です。
衣装は何日借りれますか
ご自宅お支度の場合は撮影日の翌日に発送をお願いします。3日前に到着しますのでその日から数えて4泊5日がレンタル期間となります。
店舗にてお支度の場合は、当日の18時までに店舗に返却をお願いします。
衣装の返却はどのようにすればいいですか
使用日の翌日までに指定の住所へご郵送ください。

衣装郵送の際に〈佐川急便〉の着払い伝票を同封していますので、お近くの佐川急便の営業所にてご手配ください。その他の配送会社をご利用の場合、配送料はお客様負担となりますのでご了承ください。

翌日までに発送できない場合はご連絡をください。
店舗にてお支度の場合は、当日の18時までに直接店舗に返却をお願いします。
きょうだいの衣装は何歳(サイズ?)までありますか
スタジオキャラット店舗でのみ13歳までお支度出来る衣装を準備しております。
子どもの着物は持っていますか、帯など小物だけを借りることはできますか
小物のみのお貸出しはしておりません。
一式レンタルの中から必要なものだけお使いいただくようお願いします。
スタジオキャラットの店舗でレンタルをする場合、お店に行く前に予約は必要ですか
スムーズにご案内等させて頂くため、予約制となっております。
振袖のレンタルには何がついてますか?
・着物・帯・長襦袢・伊達衿 ・帯締め・帯板・帯揚げ・帯枕・腰紐5本・衿芯・三重仮紐 ・飾り紐・半襟・草履・バッグ・ショール・タオル5枚(補正用)・伊達締め2本・肌襦袢・足袋
がセットになっています。
髪飾りのみご自身でご用意ください。
着物の着付けに用意するものを教えてください
レンタルの場合はお子さまの場合肌着、訪問着の場合は髪飾りは付きません。
お持ち込みの場合は下記のチェックリストをご確認ください。
着物準備リスト
着付けなどの所要時間はどれくらいかかりますか
お子さまのみのお支度の場合はヘアセット・着付け込みで約1時間。大人とお子さまのご家族でのお支度の場合は約1時間半。振袖は着付けヘアセット込みで約1時間半。人数や状況などにより変動する場合がございますが目安としてお考えください。
母親や父親も着物を着て撮影できますか
はい、可能です。お母様の訪問着着付け料8800円・お父様着付け料8800円・お母様のヘアセットは6600円・ご自宅での出張支度11000円でご自宅のお着物でもお支度可能です。
きょうだいも一緒に衣装を着て撮影できますか
可能でございます。
ヘアセットは希望の髪型でしてもらえますか
リクエストにお応え致します。また、カタログから選んで頂く事も可能でございます。