育児お役立ち情報
2022-11-30

お宮参りにオススメの服装は?ご両親や赤ちゃんの服装のポイント

お宮参りにオススメの服装は?ご両親や赤ちゃんの服装のポイント
赤ちゃんが誕生して、初めての大きな行事であるお宮参り。この大切なイベントにはどんな服装で参加すればよいのか悩んでしまう人も多いですよね!? そこで、お宮参りを行うときにオススメのコーディネートをご紹介。参考にしてみてくださいね。

お宮参りは、どんなことをすればいいの?


お宮参りの写真
(suga_macaさん)

宮参り写真
赤ちゃんが無事に生まれてきたことへのお礼とこれからの健やかな成長を祈る儀式。鎌倉時代に始まったと言われています。赤ちゃんが生まれてから約1カ月後に住んでいる地域の氏神様へ参拝するとされていますが、近年はそこまで厳密でもなくても大丈夫。赤ちゃんやママの体調、お天気や家族の予定などを考えてベストな日に行うようにしましょう。

赤ちゃんは、どんな衣装を選んだらいい?


宮参り着物
宮参りドレス

主役である赤ちゃんの正式な服装は、肌着の+白絹の着物(白羽二重)+掛け着ですが、白絹の着物は実用的ではないため減少傾向に。その代わり、真っ白なベビードレスやカバーオールに掛け着を着用することが増えています。
 家族全員が洋装で揃えるならば、掛け着は使用せずセレモニードレスが◎。退院時に着用したものをお宮参りでも使用すると、1カ月の成長の変化を感じることもできますよ。

ママの服装選び、選ぶポイントと注意点は?


和装でも洋装でも注意すべき点は、“主役の赤ちゃんよりめだたない”こと。和装ならば訪問着や色無地をセレクトし、赤ちゃんの掛け着の色と相性が良い色を選びましょう。洋装ならば、ワンピースやスーツが一般的。神様の元でお祈りする行事なので、スカートであればひざ丈のものを。まだ赤ちゃんが1カ月なので、頻繁に授乳することを考えて、授乳ワンピでもOKです。シンプルなデザインで落ち着いた色味の授乳ワンピにジャケットをプラスするとフォーマルな印象になりますよ。授乳することも考えてワンピースであれば前が開くタイプのものであれば便利ですよ!

ここに注意! お宮参りで避けたい服装のNGポイントは?


フォーマルな印象ではないノースリーブやミニ丈のもの、ミュールやサンダル、オープントゥパンプスなどは避けるようにしましょう。特に夏場は、暑いからといってキャミソールタイプのものや胸元が開きすぎているものは控えましょう。反対に冬は、寒いからといってデニムスタイルやカジュアルなニットスタイルはふさわしくありません。また、赤ちゃんを抱っこして歩くことも多くなるので、高すぎるヒールもNG。安定感のある靴がおすすめです。

先輩ママのコーデをチェック


宮参り写真

c_s__babyさんは赤ちゃんに合わせてママも花柄の訪問着。地の色も淡いカラーな分、赤ちゃんの掛け着が華やかな印象。同席するお姉ちゃんも淡いカラーのワンピースで上品に。」

宮参り写真
「__uru.o5__さんは、赤ちゃんとママが色のトーンをそろえ、優しい色合いのワンピースで。」

宮参り写真
「パパはダークカラーのスーツ、ママの_yuka0109さんはブラックワンピースでシックに。両親がダークトーンな分、主役の赤ちゃんが目立ってる!」

宮参り写真
「息子くんの水色シャツに合わせたmiiya_m.kさんがくすみブルーのワンピース。ブルーも落ち着いた色味を選んで上品にまとまっています。」

パパの服装、選ぶポイントと注意点は?


お宮参り時のパパは、スーツを着ることが一般的。フォーマルスーツを持っている場合はフォーマルスーツを。持っていない場合は、普段のお仕事で使うスーツでもOKです。主役の赤ちゃんを際立たせるためにも、スーツの色は黒や紺、グレイなどの落ち着いた色味をセレクトし、明るい色のネクタイで華やかさをプラスすると◎。赤ちゃんやママが着用するアイテムと色味を揃えると統一感もでますよ。

ここに注意! お宮参りで避けたい服装のNGポイントは? 


パパが目立ってしまうようなスーツの色は避けるようにして。また、黒色のネクタイは弔事用ですので、お祝いの場にふさわしくありません。派手すぎる色のネクタイも避けたほうがベターです。そのほか、神様に報告する行事であることを忘れずに、Tシャツやハーフパンツといったカジュアルすぎる服装は避けるようにしましょう。

先輩パパの服装をチェック!


宮参り写真
「ダークスーツのfrancesca.yusukeさんは、ブルーのシャツをあわせて爽やかな着こなしに。」

宮参り写真
「_soe___さんは、パパは水色のシャツ、ママは水色に訪問着で統一。パパのスーツが落ち着いた色味なので、赤ちゃんの掛け着の優しい色が目立ちます。」

宮参りの記念撮影は衣装も借りれる写真スタジオへ


宮参り撮影
お宮参りは写真スタジオでの撮影がおすすめ

  • パパやママがカメラマンにならなくても、家族みんなの写真が残せる

  • お天気を気にせずきれいな写真が残せる

  • 赤ちゃんやごきょうだい、パパやママも着物が着れる

  • お参り用の産着がレンタルできちゃう


スタジオキャラットならお宮参り撮影をしていただいた方にお参り用の産着が1日レンタルが無料に!撮影の前後1ヶ月でレンタルできるから、お参りと撮影を別日にすることも可能です。
また、ママの訪問着やごきょうだいの衣装も豊富に取り揃えているので、撮影時に借りて撮影が可能。
※別途お支度料などが必要です。

お得な撮影キャンペーン開催中です

お宮参り撮影キャンペーンこちら



#関連タグ

Share

投稿をシェアする